SSブログ

個人再生 再生開始 3度目の弁護士事務所へ。 [体験記]

3か月の支払い能力審査?が終わり、3度目の弁護士事務所へ。
忘れてしまったことが多いんですが、こうだったかなっていう感じで書きますね。
債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所

諸々の準備が整ったということで、3度目になる弁護士事務所への訪問。

「再生開始の手続きが全て済みました。」
ってことで行ったと思うんですが、その時渡されたのが3か月間払い込んだ9万円と
個人再生の支払いスケジュール。

個人再生は、約100万円に圧縮した借金を
3年間で平均的に支払っていくもの。
ですので、約100万円を各会社に平均的に割り当てて支払っていきます。

その支払いスケジュールが書いてある紙(3年分で3枚)を渡されました。
その後に、各種書類を返してもらいます。

各金融機関のカードは、
「もう、必要ないでしょうから処分してよろしいですね。」
と言われ、すべてのカードをはさみで切って捨ててもらいました。
自分で切ってくださいとは言われませんでしたよ。

「これで手続きのほうは終了です。毎月の支払い、頑張ってくださいね。」
と、言われ弁護士事務所から帰宅しました。

じきに届いたのが、裁判所による個人再生開始通知書と、
法テラスによる弁護士費用立替の通知書。
それと、立替費用の月々の返済方法と返済額が書かれた紙。

裁判所から来た通知書を見たときは、
「事件」
という言葉がそこらじゅうに書いてあるので、ちょっとドキドキしました。

うる覚えで書いておりますので順序等間違っているかもしれませんが、
「個人再生の大まかな流れはこんな感じ」程度で見てやってください。

それと、悩んでるんだったら相談するほうが早いですよ。
初めて面談するときは緊張しますけどね。
各自治体で無料相談もやってますし、法テラスでも受け付けているようですよ。

気になった方は「法テラス」で検索することをお奨めします。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。