SSブログ

個人再生 2度目の弁護士事務所へ  [体験記]

書類を揃え、2度目になる弁護士事務所への訪問。
最初の時とは別人のような、担当者のフレンドリーな態度にびっくり!
依頼人(お客さん)と判断したんでしょうか?
債務整理や任意整理の相談はおしなり法律事務所

そのとき用意した書類は、
・戸籍謄本 ・住民票 ・貯金通帳 ・収入証明(給与明細、源泉徴収票) 
・保険関係書類(証券、解約返戻金額証明書)
・不動産登記簿謄本 ・家計簿(3ヶ月分)
・全ての金融機関のキャッシュカード
などだったと思います。

戸籍謄本、住民票、不動産登記簿謄本は、
市役所や法務局などでお金を払って作ってもらいます。
保険関係の書類は電話で請求しました。

一番大変だったのは、家計簿ですね。
基本、我が家は家計簿をつけていないので、かなり悩みました。

そして個人再生手続きの説明が始まりました。

何でも、個人再生をするための審査のようなものとして3ヶ月間、
ひと月3万円を弁護士さんの口座に振り込むそうです。

その審査が終わり裁判所の令状が降り次第、個人再生が始まるとの事。
もちろん3か月後に9万円返してもらえます。

詳しい説明と言っても、要は
「3年間で100万円程度を分割して支払う。」
ことなので、支払いが間違いなく継続できる状態であれば、
とくに難しい話などはありません。(そこがむづかしいのか(笑))

一定の給与がない人、支払いが無理な人はやはり破産しかないようです。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。