SSブログ

弁護士事務所へ [体験記]

妻との話し合いも終わり、
いよいよ弁護士さんへ依頼。
もらった名刺に書いてある電話番号に電話しました。

「はい、〇〇弁護士事務所です。」
と女性の方が出てくださり、私は
「先日、無料相談でお話をさせていただいた
〇〇と申しますが。
借金の件、依頼させてもらおうと思いまして。」
と答えました。

「〇〇さんですね。」
と、なんだか待ち構えていた様子でしたが、こちらの都合を聞いてくれて、
「〇日の1時に予約を入れますので、来てください。」
と日取りを決めました。

そんな中、延滞中の金融業者から電話が来ました。
「〇月分から振り込まれてませんが、
どうされますか?
まぁ、もう事故扱いになってるんですが。」
と男性の方。

私は、
「あー、もういいんです。弁護士さんにお願いしたんで。」
と答える、すると電話をかけてきた方が
「どこの弁護士ですか?名前は?
もう受任されたんですか?」
と、あせった様子でたたみかけられました。

よくわからない私は、
「はぁ、弁護士の〇〇さんにお願いしましたけど?」
と答えました。

数日後、約束の日時に弁護士事務所に行くと、
「数件の業者から、電話がきました。
一応、契約を交わしてからが受任なんで・・・。」
と軽く注意を受けてしまいました。

これから、弁護士さんに依頼しようと思っている方は、気をつけましょう[たらーっ(汗)]

この日は、借金に至った経緯などの事情聴取、受任契約の説明、
個人再生の説明などがありました。

ある程度の聴取が終わり、報酬の話になります。
「報酬は20万円になります。お支払できますか?」
と。

もちろん私は、
「払えません!!」
と。

すると、
「そういった方のために、支援制度があります。」
といわれました。

何でも、法テラスというところで、
費用を無利子で貸し付けてくれるそうです。
もちろんお願いしました。

個人再生の説明は、
借金を100万円程度にして毎月各金融機関に支払うとのこと。

最後に、
「当弁護士に依頼ということでよろしいですか?」
と聞かれましたので、
「はい、お願いします。」
と契約書にサイン。

その後、次回持ってくる書類の説明を受け
日時の予約をしその日は終了でした。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。