SSブログ

弁護士との面談 [体験記]

借金約300万円、月々の支払いもメドが立たなくなり、
弁護士さんに相談。


市が発行している広報に、”多重債務無料相談”という広告がありました。
このまま借金を返し続けることは、まず不可能だと思っていたので、
相談に行く決心をしました。


書いてある電話番号に電話をして、住所・氏名を言いました。
すると、担当のおばちゃんが、日にちを設定してくれました。
「〇日の〇時にきて下さい。」
と言われました。

当日、会社には医者に行くといって1時間ほど抜けさせてもらい、
時間通りに行きました。

事務室に、予約した旨を伝えると、
「書いてください。」
とアンケートのようなものを渡され、ひととおり記入しました。


少し待って、
「2階の会議室に行ってください。」
と言われ2階に行きました。

会議室の扉には、”多重債務無料相談”と書いた紙が張ってあり、
その部屋に入ると、弁護士さんと助手みたいな女性の方がいました。


簡単な自己紹介があり、すぐに相談に入りました。

借金の金額、何件の消費者金融から借りているか?など、ひととおり聞かれ、
次に法的手続きの破産・個人再生など債務整理の方法と、それを行った後のリスクなどを説明。

「あなたの現状を見る限り、すぐに手続きに入ったほうがいい。」
と言われ、進められたのは個人再生。

ただ、借金をした経緯を話すと弁護士さんが、
「ギャンブルの借金は個人再生の対象になりません。」
と言われ、びっくり。

すかさず隣の、助手さんが
「先生、対象になります。」
と、
「えっ?そうなの?」
と弁護士さん。
「おいおい、大丈夫かよ?」
と、心の中の私。

最終的に、弁護士さんの名刺を頂き、
「もし、わたしに依頼するのであれば電話を下さい。」
と言われ、約30分の無料相談が終了。






スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。