SSブログ

借金生活の始まり 親が子どもに教えてあげる借金の方法 [体験記]

始まりは、車の購入資金と友人にお願いされた名義貸し。

車の購入を考え、20万ぐらいの軽自動車を見つけました。
親に貸してくれと頼んだところ、一蹴され、無知な私は消費者金融を頼りました。


いま考えればですが、
「オートローンがあったのになぁ・・・。」
と、思います。


当時は全然そんな考えも無く、ただただ金が無いことをあせっていました。

そんな時、仲のいい友達に16万円貸してと頼み込まれ、
彼はかなり年上で、そういうこと(消費者金融事情)も詳しく知っていました。

私自身、
「返すって言ってるし、一緒に借りてあげればいい。」
と言う程度にしか考えていませんでした。


一応、半年ほど仕事を続けていたので、審査も問題なく。
30万円ほど借りることが出来ました。

16万円は友達に貸し、残りの14万円に手持ちの6万円を足して車を購入。
あまりにも簡単に借りれたので、多分このときに借金に対する怖さみたいなものが、
完全になくなってしまったのでしょう。


もともとのギャンブル好きも手伝って、あれよあれよと借金は増え、
手取り14万円ほどの給料では、子育ての資金も無く、
旅行に行く時も借金をしていく始末。

それでも、妻には借金のことは内緒で、
「旅行の金は俺が何とかする。」
と。

まぁ、何とかできるわけが無いですけどね。


たまにパチンコで20万円ほど勝つこともあり、
その時の食事は豪華で友達にもおごってあげてました。
残ったお金は、またいつの間にか無くなり、また借金の繰り返し。

こんな生活で、気付けば300万円近くの借金が出来ていました。


今思い返せば、「バカだったな。」としか思えませんが、
もし、このブログを見ている親御さんで、「子どもがお金を必要としている」のがわかったら、
貸してあげなくていいので、「借金の仕方」を教えてあげてください。

ただ「無理!」と言うのではなく、何のために必要か聞き、
「こういう方法があるよ。」と言う事を教えてあげてください。

それだけでも、その子にとっては未来が変わると思います。







スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パチンコ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。